元転勤族のメモ帳

数年に1度更新するメモ帳です

住民登録

2016年8月9日、ついに住民登録を終えました(もう2週間以上前ですね。。。)

 

こちらについたのが6月30日、7月以降のスケジュールがハッキリするのを待って、7月4日に住民登録の予約をしようとしたら、最短で空いていたのが8月9日でした。もうどんだけ混んでるんだよ!ベルリン!

一応、住み始めてから2週間以内に登録しなさいとされていますが、無理です。(インターネット上で予約をできるので、もしや日本にいるうちに予約すべきだった?)

 

住民登録をしないと、①銀行口座が作れない、②保育園(たぶん幼稚園も)の利用申請できない、③VISA取得できない、、で待ちに待った住民登録という感じでした。

ちなみに①、②、③は我々が困った順です。

①;近所のスーパーなどではクレジットカードを使えないところも多く、キャッシュ大事です。一応日本からある程度現金で持ってきていたものの、生活立ち上げには何かと支出があり、お金を下ろせる銀行口座を持ちたかった

②;子どもを保育園(KITA)に通わせるには、まず役所に保育園(KITA)利用の許可をもらう必要があります。日本でも保育の必要性の認定が必要(私の住んでいた江戸川区では必要だった)ですが、同じような感じです。この許可を求める申請も、住民登録をしてないとできません。こちらにも待機児童がいるようなので急いで申し込みたかった。

③;私的にはまったく急いでなかったけど、旦那としては早く取得したかったみたいです。ちなみにVISAの手続きも予約制ですが、住民登録ほど混んでいません(とはいえ3週間後くらいまで予約いっぱい)。

 

そんなことで、我が家としては大きな一歩でした。

この後、保育園(KITA)に関して、どんどん話が進んで、なんと9月から慣らし保育です。これについては詳細をまた書きたいと思います。

 

※写真は住民登録をした役所の外観。テッペンの旗はベルリン市の旗です。

f:id:tomato134:20160829064648j:plain