元転勤族のメモ帳

数年に1度更新するメモ帳です

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ペーパードライバー講習(おまけ)

”ペーパードライバーを卒業するときに、講習は必要なのか” 周りに聞いてみると、プロの講習を受けずに脱ペーパードライバーする人もいるようです。免許を持っているわけだし、周辺環境や道路状況によってはそんな選択もありで、友人や家族に教えてもらう人も…

ペーパードライバー講習 3日目

講習3日目。3日間6~8時間コースなので、最終日です。 (料金は初日に3日分払い済なので、追加を希望する場合は別途料金発生) 待ち合わせ後、先生の車で我が家の駐車場へ。普段は自家用車(Nボックス)が止まっているスペースに先生の車を置いて、いよ…

ペーパードライバー講習 2日目

ペーパードライバー講習2日目。 私の技量からして、マイカーはまだ無理という事で、今日も教習車での練習です。 家のそばで待ち合わせして、先生の運転で(私は助手席)、初日に練習した右折左折ポイントへ。 昨日教わった、『肩や腕の力を抜く』『遠くを見…

ペーパードライバー講習 1日目

ペーパードライバー講習初日。 私が依頼したわくわくドライビングスクールは、初日は必ず先生の教習車で練習、2日目以降は技量に応じて、自家用車での練習が可能。自家用車にも簡易補助ブレーキを取り付けてくれるから安心。 ということで初日は先生が乗っ…

ペーパードライバー講習(前提)

これまで、子どもの送迎もパート通勤も自転車で、1日トータル1時間弱は自転車乗ってる日々でした。 ・多少の雨はカッパ装備で自転車、強い雨や強風だとバス ・バスの日は多少遅刻する事を採用時に承知してもらった(なんて寛大な会社) ・幼稚園や保育園も、…

久々に更新

そういえばブログあったなと思って、奇跡的にログイン出来て覗いてみたら、、 なんと5年近く経っている、、 この間に、引っ越し3回(現在ようやく定住)、第2子生まれる、私働きに出る。 5年で色々変わるものだと驚きます。 自分の環境の変化や子どもの成長…