元転勤族のメモ帳

数年に1度更新するメモ帳です

ペーパードライバー講習(前提)

これまで、子どもの送迎もパート通勤も自転車で、1日トータル1時間弱は自転車乗ってる日々でした。

・多少の雨はカッパ装備で自転車、強い雨や強風だとバス

・バスの日は多少遅刻する事を採用時に承知してもらった(なんて寛大な会社)

・幼稚園や保育園も、雨の日にも通勤に差し支えなく通える立地を選択

 

とにかく、車を運転しないで生きる事を前提にすべてを整えてきたのです。

 

が、この春、茨城に転居となり、同じスタイルが難しい事を思い知ります。

・学校(学童)と保育園が駅から遠すぎる(家と勤務先は駅チカだけど)

・(運転が当たり前過ぎるのか)バスが走っていない

⇒雨の日の子ども2人の迎えが困難。

さらに、今回は最後の転居で、ここに長く住む予定。

 

という事で、運転するしかない事態に追い込まれました。

免許取得してから15年のペーパーなので、いきなり乗るのは怖すぎる(子ども乗せるし)という事で、ペーパードライバー講習のお世話になりました。

 

通える範囲に教習場がないので、出張講習を探しました。

検索してみると、北関東は需要があるのか、結構いくつか会社があります。

時間設定や価格設定もそれぞれ。

私は自信がなかったので、1日で詰め込まれるより、3日間に分散させたく、

3日間分散型で比較して安価だった会社に決めました。

ここ↓

ペーパードライバー教習【栃木、群馬、埼玉、茨城】わくわくドライビングスクール (wakuwaku-go.com)

 

HP上に口コミがなくて不安もあったけど、すごくよかった!

ということで、次は講習内容など細かく書いてみます。