元転勤族のメモ帳

数年に1度更新するメモ帳です

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルリンで子どもの健診

今日、こちらで初めて小児科に行きました。 ベルリンの小児科は、何かあった時に初めて行くのではなく、かかりつけ医に日ごろから診てもらって、何かあった時に訪れるべき場所だそうです(ネット情報)。 ということで、こちらに着いてすぐ7月上旬に小児科…

ベルリンの公共交通

ベルリン市には、地下鉄、鉄道、バスでなる立派な公共交通網があります。 ベルリンは広いので、地区によっては異なるかもですが、我々はマイカー無しで快適に生活しています。 地下鉄、鉄道、バスの切符は共通で、定期か、回数券(4回分)か、普通の切符が…

保育園に入るまで② 保育園(KITA)を探す

日本の場合、認可保育園への申し込みは一括して役所に行いますが、こちらの公立保育園(KITA)の場合、役所が担当するのはGutscheinの発行だけで、実際入るには、保育園(KITA)に個別にアタックすることになります。 どこにKITAがあるのか、ベルリン市のHP…

保育園に入るまで① Gutscheinをもらう

我が家には2歳になったばかりの息子がいます。 彼は満1歳からの約1年間、私の仕事復帰に伴い、日本の保育園に通っていました。その時、楽しく通っていたのでベルリンでも通わせたい(保育園が無理でも同じ年頃の子どもと過ごす機会をつくりたい)、もし保…

住民登録

2016年8月9日、ついに住民登録を終えました(もう2週間以上前ですね。。。) こちらについたのが6月30日、7月以降のスケジュールがハッキリするのを待って、7月4日に住民登録の予約をしようとしたら、最短で空いていたのが8月9日でした。もうどんだけ混んで…