元転勤族のメモ帳

数年に1度更新するメモ帳です

保育園に入るまで② 保育園(KITA)を探す

日本の場合、認可保育園への申し込みは一括して役所に行いますが、こちらの公立保育園(KITA)の場合、役所が担当するのはGutscheinの発行だけで、実際入るには、保育園(KITA)に個別にアタックすることになります。

 

どこにKITAがあるのか、ベルリン市のHPで見ることができますが、私の場合(ドイツ語のHP見てもよく分からないから)歩いていてKITAらしきものをチェック。片道30分くらいの範囲に、4つくらいのKITAを発見。

住民登録がまだ先だけど、ウェイティングリストに載せてもらおうと、近場のKITA2つに接触してみることにしました。

 

私も旦那も言葉が不安なので、最初はメールで問い合わせしたものの返信は来ず。。。これ、ドイツあるあるみたいです。病院でもなんでもメールでのお問い合わせはお勧めできません。

作戦を切り替え、次は英語ならなんとかなる旦那が電話で問い合わせ。2つのうち1つは電話なかなか繋がらず、後日直接訪問。。繋がった方のKITAも『英語できる人今日いないから来週電話して』となり、数日後に再び電話したりと、簡単ではなかったです。

 

で、なんと、1つのKITAから空きがあるとのお話が!

『住民登録が来週だからまだGutschein持ってないんだよ』と伝えたら、『じゃあGutscheinゲットしたらまた連絡して』と言われました。(正確には、旦那が言われました。英語で言われました。。)

Gutscheinを入手して再び電話できたのは、それから約2週間後だったのですが、名前も伝えてないのに1枠取っておいてくれた様子。

『あ、この前電話してきた日本人ね、Gutschein取れたのね、じゃあ今度ミーティングしましょう』みたいなことで、話は進んで行きます。