元転勤族のメモ帳

数年に1度更新するメモ帳です

ベルリンの公共交通

ベルリン市には、地下鉄、鉄道、バスでなる立派な公共交通網があります。

ベルリンは広いので、地区によっては異なるかもですが、我々はマイカー無しで快適に生活しています。

 

地下鉄、鉄道、バスの切符は共通で、定期か、回数券(4回分)か、普通の切符があります。そして、地下鉄、鉄道には改札がありません。エレベーターに乗り込めば、直接ホームに通じるのです。これ、毎度ベビーカーを転がしている身としてはとても便利。街中から改札へ、改札からホームへと、エレベーターを探してウロウロするのは結構面倒なので手間が省けます。

 

改札がない代わりに、ホームや駅の入り口には打刻機が置いてあって、回数券や普通切符を使ってる場合は打刻して乗ります。印字された時刻から2時間まで乗っていてOK、ただし2時間以内であっても、往復してるとみなされるとアウトです。

この打刻時間が、抜き打ち的にチェックされる仕組みで、キセルがばれると一律60ユーロの罰金を支払うことになります。いちいち改札機でチェックはしないが、バレれば60ユーロという仕組み、どっしり構えてる感じが好みです。

ベルリンに来て2か月、うっかり打刻し忘れそうになったこと数回。未だにチェックされたことがないので、どんな人がどこに現れてどんな風にチェックするのか分からず、、、うっかりしたタイミングで会ってしまったら怖いけど、かなり興味あります。

バスも同じで、バスの中に打刻機があります。

 

あと、電車やバスが犬同伴OKなのも楽しいです。これは犬のしつけに厳しいベルリンならではなのかな?どの犬もおとなしく伏せしています。

さらに、電車は自転車の持ち込みOKです(バスで自転車は見たことがない)。OKなのかわからないけど、ホームで自転車こいでるオジサンもいました。

 

ちなみにマイカーはないものの、家具やなどへはレンタカーで行ったりしています。このレンタカーもベルリンならでは(日本とは違う)仕組みだったりで、いつか書こうと思ってます。

f:id:tomato134:20160830070126j:plain